生前対策・贈与

生前の間に相続人に財産を贈与する等で、相続税として支払わなければいけない税金負担を軽減します。また、遺言書等を残す等で、親族間の相続トラブルを回避することも出来き、相続トラブルでもめない為に、事前に対策する事が必要です。

生前に早期対策を行うことで、資産を次世代に無理なく、希望通りに承継することが可能となります。

対策期間として5年以上の時間を必要とする場合もございますので、お早目のご相談をお勧めいたします。

生前対策/贈与イメージ

生前贈与

相続税が課税されると予測される場合には前もって財産を贈与して相続財産を減らしておくと相続税の負担を軽減することができます。

仮に、贈与税がかかってもそれを必要経費と考え、その税額が相続税額より低く済むなら生前に贈与しておく方が相続後、手もとに残る現金が多くなるため有利といえます。

さらに、税制改正により平成27年から相続税は増税されますが、父母や祖父母から贈与を受けた場合の贈与税は一部減税されます。

また、相続では財産を遺せるのは法定相続人に限られますが、贈与では法定相続人以外の人にも自分の意思で財産をあげることが可能です。

生前贈与イメージ

相続税試算・計算

今や多くの金融機関や相続税のWEBサイトで簡易な想像税のシュミレーションが可能な時代になってきております。

相続税が発生する大まかな金額は算出できたとしても、それが本当に正しい算出結果なのか、将来のライフプランを考慮して納税が可能なのか、どういった方法で、相続税を軽減するのかの対策は難しいところがあります。

弊社では、相続専門のスペシャリストが正しい資産評価を行い、安価で心のこもったサービスでお客様の今後の人生設計の手助けを致します。

是非専門家ならではの、相続税資産(シュミレーション)のサービスをご利用ください。

※各メリット・デメリットがありますので、お気軽にお問い合せください。

相続税試算・計算イメージ